NPS®向上につながるクリニックのクレジットカード導入について

クリニックにおけるクレジットカードの導入は、お世辞にも急速に進んでいるとは言えません。

ただし、クレジットカードの種類、利用者は年々増加していて、導入はもはや避けられない状況だと言えます。

今回は、NPS®の向上にもつながるクリニックのクレジットカード導入におけるメリットを解説します。

経営状況の改善

クリニックがクレジットカードを導入することにより、経営状況の改善効果が期待できます。

冒頭でも触れたように、クレジットカードの利用者は年々増加しており、クリニックにおいても、クレジットカード決済を求めている患者様は多くなっています。

そのため、いつまでもクレジットカードに対応していないと、患者様が離れたり、なかなか新規の患者様を集患できなくなったりしてしまいます。

また、クレジットカードの導入には当然コストがかりますが、支払い時間を短くすることで、従業員の負担やミスを防ぎやすくなるため、より良いクリニック経営ができ、結果的にこちらがNPS®向上にもつながります。

生産性の向上

クリニックのクレジットカード導入には、生産性をアップさせる効果も期待できます。

新型コロナウイルスの感染拡大などもあり、ここ数年、規模の小さいクリニックは特に経営に苦しんでいます。

クレジットカードを導入すれば、現金管理にかかるコストなどを抑えながら、生産性の向上を狙えるため、規模の小さいクリニックであっても、導入を検討すべきだと言えます。

訪日外国人対策

訪日外国人対策になるというのも、クリニックのクレジットカード導入がもたらすメリットだと言えます。

近年、日本では訪日外国人が年々増加しており、外国人の方の多くは、クレジットカードを始めとするキャッシュレス決済の利用を求めています。

そのため、もしクリニックがクレジットカードを導入していない場合、あまり現金を持っていない訪日外国人が訪れたときに、医療費の不払いが発生してしまう可能性があります。

もちろん、クレジットカードを導入すれば、救急で現金が用意できない日本人の方にとってもありがたいサービスとなり、NPS®の向上も期待できます。

まとめ

ここまで、NPS®向上にもつながる、クリニックのクレジットカード導入におけるメリットを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今やクリニックにとってクレジットカードは、経営状況を良くするため、患者様を獲得するためには欠かせないものだと言えます。

また、他にも患者様が求めているものを把握したいのであれば、E-Pサーベイによって患者満足度調査、NPS®調査などを実施してください。

また、労働環境に関する従業員満足度を調査したい場合は、リーズナブルな価格、充実したテンプレート、簡単な操作でアンケートが作成できるE-Pサーベイを活用してください。

また、弊社は医療総合コンサルティング会社で御座います。
BSC(バランス・スコアカード)を使ったコンサル戦略で、多角的にクリニック経営をサポートさせて頂きます。
クリニックの経営でお悩みの方は、まずは弊社にご相談下さい。

コメント