従業員エンゲージメントとは?向上させる方法とは?

従業員エンゲージメント 向上

クリニックが従業員との関係性を良くすることは、経営を円滑化したり、拡大したりするにあたって、非常に重要な要素です。

また、従業員から見たクリニックの評価、関係性などがわかる指標の1つに、“従業員エンゲージメント”というものがあります。

今回は、こちらの概要と向上させる方法について解説しましょう。

従業員エンゲージメントの概要

従業員エンゲージメントは、従業員のクリニックに対する愛着や信頼を指す言葉です。

具体的には、クリニックの方向性や理念に共感し、なおかつ目的を達成するために貢献しようという自発的な意欲、能力などを指します。

従業員エンゲージメントが高い従業員が増えると、クリニックの生産性は向上しますし、他にも組織力の強化、離職者の減少といったさまざまなメリットが生まれます。

ちなみに、従業員エンゲージメントと似た言葉に“従業員満足度”がありますが、こちらは似て非なるものです。

従業員満足度は、職場環境や人間関係、福利厚生、給与などで計測される従業員の“満足度”であり、愛着や信頼とはまた少し意味が異なります。

クリニックが従業員エンゲージメントを向上させる方法

クリニックが従業員エンゲージメントを向上させる方法には、主に以下が挙げられます。

・適切な人材配置

クリニック側が、従業員に任せる業務とその人物のスキル、性格などをマッチさせることで、「上層部は自身のことを理解し、考慮してくれている」という良いイメージを持ってもらうことができます。

・健康への気遣い

従業員の健康を気遣い、ワークライフバランスが取れるような労働環境にすることでも、従業員エンゲージメントは向上します。

・正当な人事評価

透明性が高く、なおかつ納得できる人事評価を行うことで、従業員は「自身の働きが正当に評価されている」と感じ、積極的に業務に取り組んでくれるようになります。

・コミュニケーションの活発化

クリニック内のコミュニケーションを活発化させ、人間関係を良好にすることで、必然的に上層部と従業員との関係が深まり、それが次第に愛着や信頼につながります。

これら以外にも、クリニックは以下のような方法で従業員エンゲージメントを高めることが可能です。

・インセンティブの導入

・企業理念の指導

・新人教育の徹底 など

弊社では、3up-Projectというスタッフ教育専用の研修も用意しております。

こちらの研修は、接遇やホスピタリティ、モチベーションアップに繋がるプログラム研修となっております。

スタッフ教育が上手くいかない、離職率が高い、などでお困りのクリニックさまにお勧めの研修ですので、是非、お問い合わせ下さい。

まとめ

ここまで、クリニックが意識すべき従業員エンゲージメントを向上させる方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

E-Pサーベイでは、従業員エンゲージメントの向上につながる患者満足度、従業員満足度を計測することが可能です。

簡単な操作でさまざまなアンケートを作成できるため、興味があるクリニックはぜひ活用してみてください。

また、弊社は医療総合コンサルティング会社で御座います。

BSC(バランス・スコアカード)を使ったコンサル戦略で、多角的にクリニック経営をサポートさせて頂きます。

クリニックの経営でお悩みの方は、まずは弊社にご相談下さい。

コメント